2017-07-12

続・僕が改めて起業するならどのようなプロセスではじめるか(最終回)結局ドロ臭い作業で花が咲き実となる

Pocket
LINEで送る

結局、オフライン(インターネット以外の活動)とオンライン(インターネットでの活動)を並行して、地道にドロ臭く行うことが成功の近道だと前回書きました。成功できない人は、無意識に楽をして稼ごうとしています。本当に起業して、あなたの好きなことで暮らして生きたいのであれば、最低3年間はあきらめずに続ける覚悟をもってください。

今回は、総集編として簡潔に「僕が改めて起業するなら・・・」をまとめておきます。〈続・僕が改めて起業するならどのようなプロセスではじめるか(第一回)結果が出る出ないのノウハウは意外とこんなことだった!〉をお読みになっていない方は、そちらを先に読んでみてください。

①〈オフライン〉と〈オンライン〉は、同時にはじめる・・・最初は〈オフライン〉99%、〈オンライン〉1%からはじまり、3年で〈オフライン〉10%、〈オンライン〉90%まで持っていくイメージです。最終的には、ほとんど自動で集客できるシステム完成をめざします。1ヶ月10~20万円稼げるようになったら広告(例:Facebook広告など)を打つようにすれば、いっそう楽になります。

②〈オンライン〉のシステムも地道に構築していく・・・〈オンライン〉のシステムの構築法は、ネットにあふれていますので誰のノウハウを買っても同じです。ただ、受験勉強と同じで参考書や問題集はコロコロ変えて浮気せず、一つに絞って最後までやり抜いてください。「いくらやっても成果がでない・・・これで本当に大丈夫だろうか?」と思ってもやり続けることが秘訣です。

③〈オンライン〉でやるべきこと・・・ブログ、Facebook、メルマガ、ステップメール、ランディングページ作成(ツール:ペライチ)など。それぞれ、専門家がいますし、トータルでコンサルしてくれる人もいますので、勉強してください。ブログのデザインやランディングページ作成は、プロに依頼した方が早いです。それぞれ、2万円から5万円くらいが相場で、最近はかなりリーズナブルになっています。

④商品は一つに絞りこむ・・・商品は、一押しを一つ決めて、それに集中してください。これにより、お客さんも迷いがなくなります。あなたも経験があると思いますが、商品が複数あると、どれにすれば良いか迷います。迷った末に決めてくれれば良いのですが、結局、途中であきらめてしまうケースがほとんどです。〈わかりやすい!〉〈単純明快!〉がベストなのです。

⑤価格設定を明確にする・・・僕がコンサルでアドバイスしているのは、「低価格では絶対売らない!」です。ブログでよく見る価格設定で「ワンコインコーチング」と称して500円でコーチングをされている方がおられますが、ハッキリ言ってその方の練習台になるのは願い下げです。また、来られるお客さんも「500円だったら・・・」と真剣度ほぼゼロなので時間の無駄です。なので、まず無料であなたを知ってもらい、有料のステージに来ていただくよう誘ってください。価格設定のポイントは、あなたがちょっと払えそうもない最低ラインが目安です。もちろん、月日と経験則が重なれば、段階的に値上げすれが良いのです。

一番、手間暇かかるのが②と③でしょう。ここは最初の準備にも、その後の構築にも、アタマと労力が必要です。しかし、大抵の人がここで挫折してしまうので、考えようによっては、ここをへこたれずに、乗り越えさえすれば、シゴトクラシストへの入り口に到達するのは、時間の問題です。

僕は、2018年8月から、既に起業して軌道にも乗っているけれど、「これがあなたの本来の生き方ですか?」「もっと、シゴトとクラシの垣根を越えた、生き方しませんか?」を提案していく活動に入る予定です(1年後のことなんで何が起こるか未定)。このブログも、そろそろそっちのコンセプトにシフトしてゆく考えです。

 

Pocket
LINEで送る

関連記事