2017-10-29

あなたが生まれてこなかった世界と今何が違うか?それがあなたが生まれてきた意味です

Pocket
LINEで送る

パラレル・ワールドという言葉をご存じでしょうか。並行世界とも言いますが、ある世界(時空)から分岐し、それと並行して、別の世界(時空)が存在する、という意味です。

あなたにも人生の分岐点がたくさんあったと思います。たとえば、大学に行くか?就職するか?あの人と結婚するか?結婚しないか?その誘いを受けるか?受けないか?などです。このように、それらの分岐点の片方を必ず選択して、私たちには、今という生き方があるわけです。

では、もっと究極的に考えると、あなたが生まれてこなかったという別の世界〈パラレル・ワールド〉が、あるかも知れません。その世界には、あなたが存在していないので、あなたの影響を受けていない世界です。

そこで、考えてみて下さい。あなたが生まれてこなかった世界と、あなたが生まれてきた世界とでは、一体なにが違うでしょうか。あなたの兄弟姉妹は、あなたの両親は、あなたの同級生は、あなたのパートナーは、あなたが存在していない世界では、どう違うでしょう。もっと幸せでしょうか。逆に、もっと不幸でしょうか。それともなんら変わりがないのでしょうか。

実は、あなたが生まれてきた意味を問うとき、あなたが生まれてこなかった世界と、あなたが生まれてきた世界とでは、なんら変わりがないと言うことはあり得ません。明らかに違いが生じているはずです。つまり、その違いこそが、あなたが生まれてきた意味に他なりません。

なので、「自分が生まれてきた意味は何だろう?」と問う前に、自分が生まれてこなかった世界と、自分が生まれてきた世界とでは、一体何が違うかを考えてみて下さい。

たとえば、あなたが感謝されることも、逆に、根拠のない誹謗中傷を受けることも、あなたが生まれてきたからこそ生じる事象です。でも、それは単なる出来事であって、感謝されてから、または、誹謗中傷を受けてから、次にあなたが何をするかで〈あなたが生まれてきた意味〉が生じてきます。

単に出来事だけにで終わらせず、それを次につなげることが、あなたが生まれてきた意味になっていくのです。「自分が生まれてきた意味は何だろう?」と問う前に、昨日からの、あなたからのバトンを受け続けてください。

あなたの存在感は、「自分が生まれてきた意味は何だろう?」と、彷徨うことではありません。バトンを受け続けていくことが、「自分が生まれてきた意味」へとなっていくのです。

 

Pocket
LINEで送る

関連記事