2017-07-09

出版社に騙されたくなければベストセラーよりもロングセラーを読もう

Pocket
LINEで送る

あなたは読書って、苦手ですか?もし「Yes」なら、どうしてこのブログを読んでいるのでしょう?答えはもうおわかりですね。あなたが好きで興味があることを知ろうとする行為に関しては、読書をしているという感覚がないのです。

知らないこと・・・特に、あなたが知りたいと思う〈対象〉への欲求は、健康な人間であれば必ずあります。それを満たす手段の一つが、昔は読書しかなかったので今もそう決めつけている人が多いだけです。知りたいことを満たす行為は、何だって良いのです。

でも、簡単に知ることが出来るようになった世の中で、気をつけて欲しいことがあります。それは、このブログで過去にも触れた「情報は精査して全てを鵜呑みにしないこと」です。問題は、精査する方法です。何が正しくて、何が間違っているかの判断です。

たとえば、インターネットの場合は、最低でも10カ所で同じことを調べます。そして、疑わしいことなら、〈雑多な答え〉、もしくは、〈意見が2つ〉に分かれます。そのような情報は、僕ならボツにしています。また、最近の書籍も(特にビジネス書)、編集者が単に売りたいだけのモノが増えてきています。つまり、ベストセラーはあっても、ロングセラーが少ないというのが、その証なのです。

ここで僕がオススメしたいのは、ロングセラーで、その中には〈古典〉と言われている書籍も含まれます。いくつかオススメを紹介しておきますので、興味がある書籍があれば手にとってみたください。知りたいという欲求を満たす行為が読書なので、その中にはマンガも含まれています。情報の形態にこだわる必要はありません。

永遠に語り継がれるモノとして、世に残っている情報を、あなたも自分で見つけみてください。

人を動かす 新装版
デール カーネギー  著

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う
サイモン・シネック  著

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 エッセンシャル版
洪自誠  著

マンガ『論語』完全入門 (講談社の実用BOOK)
森 哲郎  著

新装版 マンガ 禅の思想 (講談社の実用BOOK)
蔡 志忠  著

富の福音
アンドリューカーネギー  著

生きがいの探求・創造・確信 (生きがいシリーズ) 文庫
出口 日出麿  著

新訂 孫子 (岩波文庫)
金谷 治  著

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん―アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
ロバート キヨサキ  著

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明 Kindle版
プラトン  著

※順不同 僕の主観本含む オススメの一部です。

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

    関連記事はありません